荒船山  平成27年1月11日

 1月11日
相沢登山口8;55〜艫岩10;55〜11;50京塚山12;20〜14;20登山口


雪山気分が味わえると思い荒船山に行きました。集落から荒船山の象徴の艫岩を眺めながら相沢登山口に着く。
すでに数台の車があった。登山道が檜林から雑木に変わると樹間に艫岩が見えてくる。
穏やかな日差しが落ち葉道に差し込む、雪は全くありません。期待はずれか?


相沢登山口
 
 
しばらくはこんな道

ハングした大岩のに中ノ宮が祭られている。この先、雪道になって急登になる。アイスバーンがあったりするのでアイゼンを着けた。

 
雪道に変わった

階段で急登を登りきると台地の上に出ます。右に僅か進むと休憩舎があり、食事中のグループがいました。
艫岩展望台には転落事故発生、絶壁注意の看板がある。
浅間山と四阿山が正面に見える。雲が邪魔ではっきりとしません。
内山峠への曲がりくねる道路が、目に付きました。

 
艫岩の休憩舎

引き返した京塚山に向かいます。
アイゼンのアンチスノープレートが破損してピンが外れたので靴からずれてしまう。
応急処置をして歩くが不自然な足運びで下山後に足裏が痛みしばらく治りませんでした。

30cmほどの雪だが平原に広がる景色は雪山です。これを求めてきたのです。

 
雪山の雰囲気

小さなアップダウンで京塚山に着きました。山名柱の文字が消えていてここを京塚山としました。
薮の間にスキー場が見えているが何処だろう?野辺山?
シートを敷き昼食をしていると3人ほどやってきました。

 
荒船の湯

来た道を戻って、荒船の湯で汗を流して帰った。
カジタのアイゼンですが今はモンベルに吸収されているのでモンベルで修理をしてもらった。幸い部品の在庫があった。(修理代1800円)