角田山  平成27年5月26日

角田灯台登山口7;20〜浦浜分岐8;50〜山頂9;05〜神社9;15〜山頂9;35〜浦浜分岐9;50〜
浦浜登山口10;35〜11;30角田灯台登山口

昨日は佐渡の金北山に日帰りした。新潟に戻ったのは夜の10時過ぎた。近くの道の駅新潟ふるさと村に車泊をした。
花の山として知られた角田山に立ち寄って帰ることにした。
登山口の角田灯台に移動した。砂浜に駐車して、0m登山の始まる。日本海に面する絶壁が迫る階段を灯台に登ると佐渡が霞んで見える。ハマナス、ノイバラがちらちらと咲いている。痩せ尾根だがしっかりとしたら道です。

角田灯台を見下ろす

岩の露出したところにはマンネングサが沢山咲いていた。風雪に耐えて岩に張り付いている。
岩場から緑のトンネル道になる。やがて浦浜への分岐に着きます。
三望小屋を通り過ぎると間もなく三望平園地の広場に着きます。

マンネングサ

タムラソウ?

アサツキ

緩やかな道で山頂に着きました。ベンチにはご近所の散歩らしき人が多い。

山頂

少し下がったところに神社があり、見晴らしが良かった。
案内板もあり新潟平野の先には飯豊連山、朝日連峰が見えるらしいが本日は霞んでいました。
山頂に戻り、下山は浦浜コースをたどります。
こちらは灯台コースのような見晴らしはなくひたすら樹林を下る。浦浜登山口は広場とトイレがありました。
浦浜バス停にバスが停まっていた。聞くと巻行きで、灯台に行くのは土日だけ周回バスがあるとの事でした。

浦浜バス停にバス

海岸に沿う国道を歩き灯台に戻りました。途中には奇岩、奇石、切り立つ岸壁に日本海の厳しさを感じながら歩きました。