茅ヶ岳  平成27年9月14日

駐車場6;10〜深田久弥終焉の地8;05〜8;25山頂8;45〜深田記念公園10;30〜10;40駐車場

先月の北海道以来、天候不良が続いて山登りはお預けでした。
3週間ぶりに漸く、安定した高気圧が現れて来ました。日曜日はまだ気圧の谷が通過して風が強い予報だったので
北アルプスに向かう途中、手軽な茅ヶ岳に足慣らしにと登りました。

深田公園の広場には5台ほど画いました。徳島ナンバーのご夫婦が出発するところでご一緒に歩きました。
林道を横切る、間もなく深田久弥先生終焉の地の碑につきました。手を合わせて先に進む。

深田久弥終焉の地

樹林の道はこのところの台風のため滑りやすい。山頂には数人がいました。ポツポツと小雨が振り出してきました。
金峰山、瑞牆山、八ヶ岳、鳳凰三山が見られたのはラッキーでした。
徳島のご夫婦にお菓子や氷入りのコーラをご馳走になりました。さらに地元の方からブドウの差し入れがありました。
何とかマスカットという新種で皮ごと食べられました。とても高価なものだそうです。

鳳凰三山

八ヶ岳

下山は千本桜への案内に従い下り、駐車場の手前で深田記念公園に立ち寄りました。
百の頂に百の喜びありの石碑で写真を摂って車に戻った。
駐車場にはいっぱいの車、ツアーとバスも停まっていました。
山頂で降り出した雨も直ぐに止んで濡れることもなく無事に下山できました。

百の頂に百の喜びあり
徳島の奥さんと記念に

駐車場に戻りました

明日の常念岳のため安曇市の道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里へ移動して車泊した。
温泉はほりでーゆに入った。