金時山  平成27年2月15日

 2月15日
コースタイム
足柄関所の先駐車場8;30〜ゲート9;05〜10;15山頂11;10〜12;30駐車場


関東地方の北部は何処も天気が悪い予報です。そんなか、箱根は良い天気予報です。目標は金時山にしました。足柄峠関所跡の先、森羅三郎義光笙の石の碑が立つところに駐車した。歩き出すと一台やってきて横に停めた。林道はまだ奥まで行かれますと教えてくれたが歩くことにした。40分ほど歩くとゲートがあり7台ほどが駐車してました。ここまで見るところもないので車がいいかもしれない。

駐車したところ
 
 
ゲート
ここまで車が入れます

ゲートの先は踏み固めた雪、ところどころアイスバーンだったのでアイゼンを着けた。猪鼻砦跡は美しい富士山を眺める。

猪鼻砦跡での富士山
 
 
雪道と金時山

林道は積雪も多くなってきた。乙女茶屋の荷揚げ吉のような物置小屋まで轍だあります。
物置唐は登山道になるが広い歩きやすい道です。
足柄駅からの道が合ういます。
ここから急登になり、梯子をいくつか登ります。

 
急登は梯子で
山頂の直下は大室山御正体など西丹沢が見渡せる。
富士山もしっかりと見えています。山頂に出ると驚くほどの人がいました。登ってきた道は北側で雪も多く、アイゼンが必要だが仙石から登っている人はアイゼンなしでした。ゴルフ場の先に芦ノ湖が光って見えます。明日登る予定の愛鷹山塊と雲ないすっきり富士山を眺めながら食事休憩をする。
 
賑やかな山頂です
 

下りの梯子は要注意です。アイゼンは必携です。
あしがら温泉立ち寄って道の駅、ふじおやまに車泊して明日の愛鷹に備えました。
ここは大型車と普通車が区別されているのが良い。トラックは夜通しエンジンをかけ放すのでうるさいのです。