霧ヶ峰 車山   平成27年10月26日

車山肩13;30〜14;00山頂15;10〜15;40車山肩

一昨日のテニス、昨日の強風の冠山とで疲れたので予定していた奥三界山は諦めて帰路に向かった。
皮肉にも絶好の登山日和です。
伊那谷を通ったので高遠公園に立ち寄った。桜で有名ですがこの桜の散った静かな公園も情緒がありました。
駐車場から見る中央アルプスが良い眺めでした。
近くの高遠温泉さくらの湯に入った。

高遠公園で木曽駒ケ岳を

風呂上りも山登りに絶好な天気は続いていました。
杖突峠を越えて茅野に出た。このまま帰るのは惜しい気持ちに駆られました。。
そこで、簡単に登れる車山に立ち寄りました。

車山肩に駐車して歩いた。駐車場で見る北アルプス、乗鞍岳、御岳山、中央アルプスの景色に驚かされました。
早く登らないとガスに消えると、急ぎました。
ちょっと上がると広がる草紅葉の草原の後ろに広が青黒いスカイライン、白い筋雲が一望できる。
南アルプスが見えるようになるとコロナの建つ山頂に着きました。

すばらしい展望に恵まれました。360度大満足です。
温泉に入って汗を流してからの山登りは初めてでしたが予想通りの展望に満足でした。
コロナの裏側に廻ると富士山がはっきりと見える、八ヶ岳に負けない迫力が、さすがに富士山です。

落ち着くとやっぱり槍ヶ岳に惹きつけられるが先月登った常念岳、大天井岳も負けないのがうれしい。
美ヶ原の後ろには白馬岳、五竜岳のテッペンだけが見える。白馬の白さが目立つ。
3週間前に登った火打山、焼山もしっかりと見えて懐かしい。

八ヶ岳と右端に富士山

富士山をズーム

鳳凰三山、南アルプス

中央アルプス

北アルプス

昼過ぎてもガスは立ち昇ることもなく、富士山も全容が拝めました。
百名山はいくつ見えるのだろう。25座は見えるだろう。

佐久平ICで上信越道に乗り、帰宅した。