摩耶  平成9月22日

 9月22日
コースタイム
越沢登山口駐車場6;50〜滝コース分岐7;15〜9;00山頂9;50〜追分10;50〜11;35駐車場


越沢登山口は昨日の祝瓶山と違って1台だけでガラガラです。
渓流に沿う道を行く。やがて初心者、ベテランコースの分岐になります。滝好きとしてはベテランの滝コースを行きます。

登山口
  

弁財天滝は28mの直滝でアルミの橋が取り付けられている。しばし鑑賞してから梯子に取り付くがほぼ垂直せちょっと怖い。
 
弁財天滝

三叉路で中尾根と仙人が岩屋と七つ滝との分岐する。七つ滝へは通行禁止となっていた。
中尾根を登ります。
樹林が終わると山頂に着きます。鉾の峰と鑓の峰のコブが双立している。これが紅葉するといい眺めだろうと思う。
月山がなんとなく判断できるだけそのほかは霞んでいた。
荒沢ダムが見えている。その先は泡滝ダムで以東岳への登山口だろうと眺めた。
 
鉾の峰と鑓の峰
 
山頂

下山は追分コースへ下った。厨屋の奥の宮、六体地蔵、を過ぎて避難小屋に着く。
若いブナ林が美しい追分の広場には2名が休憩をしてました。左に行くと関川口です。右の越沢口へ下りました。
七つ滝コースの分岐に着きました。中尾根コースには通行禁止になっていたがここにはありませんでした。

追分の広場
 

おまけのきのこ
ナラタケ収穫 

七つ滝の見物はパスして駐車場に下りました。
あつみ温泉の外湯に入って汗を流した。とても熱い温泉で誰もいなかったので水を出しました。
それでも熱かった。
道の駅秋田港に泊まりました。多くの施設やフェリー乗り場があって迷いました。
岸壁で暗くなるまで釣りをする人が沢山いました。

 道の駅秋田港