北海道遠征 ニセコアンヌプリ 平成27年7月23日

北海道の遠征も終盤になって、雨降りが多くなりました。
最後の日に登る予定だった狩場岳は今回断念して登山口の下見をした。
帰りに鯉川温泉に入る。秘境の宿の温泉は満足できる温泉だった。
道の駅ニセコで泊まった。

五色温泉登山口6;05〜7;30山頂8;05〜9;00登山口

目を覚ますと霧が立ち込めていた。ニセコアンヌプリは短時間で登れるので雨さえ降らなければ登ろうと出かけました。
登山口の五色温泉は濃霧で視界不良だった。
駐車場には広島ナンバーの車の方が登るか躊躇しているところで
私が登るならばと、一緒に登ることになりました。
駐車場の上の段にはテントが一張りありました。

登山口

ガスで何も見えませんが足元の花を楽しみながら広い登山道を登って行きます。さして、変化のない道で晴れていたら暑く、単調な道かもしれない。濃霧が適当かも?

霧雨の登山道

濃霧とニッコウキスゲ群落

山頂は当然のごとく何も見えません。きっと、羊蹄山がすばらしい姿を想像した。今年は未年で
羊蹄山は是非登りたいものです。

何も見えない山頂

下山は早かった。
ニセコ駅前の綺麗の湯に寄るとまだ10時の開店前でした。朝飯前に一仕事をした気分です。
コインランドリーがあるので最終日の洗濯」と、汗も流すには絶好の場所でした。

ニセコ駅前の綺麗の湯

新千歳空港に近い道の駅むかわに向かいました。ここは(6時〜8時)の朝風呂が入れるため
飛行機に乗る前にノンビリと温泉にでも入ろうということです。
朝風呂に入って、新千歳空港の近くの駐車場に車を預けた。
シャトルバスで空港に送ってもらい、
12時半出発の飛行機で帰郷しました。2週間後に飛行機で戻って北海道遠征の第2弾をします。