篠山  平成27年5月4日

道の駅「フェニックス」から佐賀関へ移動する。
日向灘を眺めながら一路北上する。途中の佐伯の道の駅やよいで温泉に入いる。札幌の方と温泉で会い話が弾んだ。
この方は今夜佐賀関から三崎に渡る。
ノンビリと温泉で時間を費やして今晩の宿泊地道の駅佐賀関に行った。4時半オーダーストップの関さば丼に間に合いました。

第一駐車場12;20〜山頂13;00〜入らずの森13;15〜13;50駐車場

道の駅佐賀関からフェリー乗り場は15分ほど、することもないので早めに乗り場に行った。
一眠りするともう三崎に到着です。下船すると賑やかな人だかりがする。
佐多岬はなはなという地元の物産館が4月26日にオープンしたばかりでした。
カツオの漬け丼を買って食べた。旨い!

佐多岬はなはな

さすがに伊予です
本物のオレンジで作ったモニュメント」

食後は一路宇和島ー篠山山第一登山口へ、最後の林道は連休ちゅうは大型進入禁止だった。こんなとき軽は気楽にすれ違えるので山登りには最適です。駐車場には監視員がいましたが何をしているのかは分かりませんでしおた

篠山の駐車場、正面が登山口

歩き出すと直ぐ山中まで1000mの案内があります。ハイキングにしても短い山登りです。丸太小屋、水場を過ぎる。篠山の看板の広場二つくがこれは山頂ではありません。
鹿柵の扉をくぐって階段を登ると神社に着きました。この裏のピークが山頂でした。。石柱には南 伊予国境と北 土佐国境と刻まれていた。国境はどこも境界争いがあったようです。

山頂の篠山神社

伊予土佐の国境

一休みしてから引き返して入らずの森に行ってみた。アケボノツツジが咲くところだがもう遅かった。
ほんの少し残ったのを鑑賞して駐車場に引き返しました。

最後の一輪か?
アケボノツツジ

下山後は四国の名城、宇和島城見学に行きます。
古い石垣見事、篠山より登りがいのある石段を登りました。以前、白石蔵王駅で乗ったバスの運転手さんが伊達家は四国宇和島にもあると自慢していた。それ以来気になっていたお城です。宇和島伊達400年祭を開催してました。

古い階段、石垣が魅力
祭日でファミリーが多い

宇和島城、天守閣

道の駅「津島やすらぎの里」で泊まりました、温泉もあり快適です。

伊予土佐の 隔たりもなし  篠山信仰