太平山  平成27年9月23日

 9月23日
コースタイム
旭又駐車場7;00〜御手洗神8;40〜9;40山頂10;10〜12;10旭又駐車場


旭又駐車場は広い、シルバーウイークの最終日のためか車は多かった。橋を渡ると直ぐに馬場目岳登山道と分かれていた。杉木立は秋田杉かな?登山道とは思えない良い道です。
 
登山口、左の橋を渡る
 
杉木立

赤倉岳への分岐を過ぎる。木道となる。湧き水がパイプからこぼれ、柄杓も備えられている。夏は有り難いところです。
宝蔵岳コース賀分かれる。鉄橋を渡って御滝神社は小さな祠立っている。

水場には柄杓が
 
 
御滝神社

あやめ坂を通過、少し下った広場には御手洗神社とテーブルがあり休憩をする。
沢水で顔を洗うと気持ちが良い。赤い衣のお地蔵様に手を合わせて先に進みます。
 
御手洗神社の広場
 
お地蔵様

急登の七曲りを登りきると尾根に出る。そこは旭岳へのコースが分岐している。
 
陵線出ると山頂の神社が見える
 

太平山の山頂には太平山三吉神社参篭所が立っている。3000円で宿泊が出来るようです。
展望盤もあり、山座同定に役立ちます。秋田駒と岩手山がかろうじて同定できた。
裏側には大潟村の干拓地が広がっている。我が家はここから秋田こまちを定期購入しているので何か親しみやすかった。
 

 
下山も同じコースを

同じ道を下山した。下山すると駐車場はほぼ満車だった。
太平山は秋田のお酒の銘柄にもあるくらいだから地元ではなじみの山のようです。
秋田さとみ温泉に立ち寄ったが営業してなかった、閉館したようでした。隣の秋田温泉プラザに寄りました。
栗駒山、須川高原の駐車場で車泊した。