高塚山  平成27年11月24日

山犬段7;50〜蕎麦粒山8;25〜五樽沢ノコル9;00〜三合山9;35〜10;10高塚山10;30〜蕎麦粒山12;20〜12;50山犬段

高根温泉の道の駅をあとにして犬山段へ向かう、肩登山口という大札山の登山口はトイレと休憩舎あり、展望台から谷間に雲海が広がりを眺めた。この先工事中の道が凸凹の道で軽自動車には手ごわかった。
早朝で工事も行われていないので助かりました。山犬段に着いた。
広場には立派な休憩舎とトイレがあります。1044m山頂の標識もあります。

犬山段 休憩舎
この右側が登山口

涸スズタケの登山道

すっかり葉を落とした歩きやすい道で意外と簡単に蕎麦粒山に着きました。
展望良く、富士山が見えてテンションも上がります。
以前に縦走した安倍川東岸の山稜越に眺める富士山は初めてかもしれません。

蕎麦粒山で
200名山の大無間岳

富士山

ここから一気に下ります。ほぼ蕎麦粒に登ったのが無駄なほど下って五樽沢のコルです。
林道へのエスケープ道はバツ印になっていました。
背の低い笹原に代わると雰囲気もグッと明るくなります。
三ツ合分岐で仙石平への道が分かれていた。

五樽沢のコル

三ツ合分岐

直ぐ先に三合山の標識がある。涸れた笹と緑の笹が交互に出てくる。
やっぱり緑が気持ちよい。

爽快な笹尾根を行く

丘のような広場が高塚山の山頂だった。名前のとおりです。
雑木林で展望がありません。少し戻った所が少し開けていて伊豆半島が見えたので其処でl休憩をした。

見晴らしのない高塚山

蕎麦粒山で再度富士山を鑑賞して山犬段に戻った。
工事中のところも車両の往来すくなくスムースに通過しましたb。
高根温泉で汗を流した。