北海道遠征 余市岳 平成27年7月21日

マウンテンホテル6;05〜登山口7;15〜ゴンドラ駅分岐8;30〜9;30山頂9;40
〜ゴンドラ駅分岐10;25〜13;00マウンテンホテル

道の駅夕張は朝ドラで人気になった「まっさん」の舞台となったニッカウイスキーの隣です。
記念に赤い三角屋根を写真に納めて出発した。

朝ドラで人気のニッカウヰスキー工場

キロロスキー場を目指す。迷うこともなくスキー場に着きました。マウンテンホテルの駐車場に車を止めて、ゲートで入山記帳をして、
川沿いの道を歩く。オオハナウド、オニシモツケ、ヤマブキショウマ、秋田蕗とでかいものが両側に茂る、
広い林道を歩き出すと直ぐに薮蚊の軍団に襲われました。

キロロスキー場
 マウンテンホテルに駐車する

スキー場の作業道
やぶ蚊の大群が

半ズボンの下はタイツをはいていたが敵はこの上から攻撃する。急いで切り離した半分を取り付けた。
虫除けスプレーを降りかけ、頭には防虫ネットを被り完全防備スタイルで歩く。ネットが暑いのに閉口する。林道終点が登山口です。スキー場のゲレンデを横切って登山道に入った。

リフト乗り場が登山口

沢に沿う薮の道がしばらく続く、虫には相変わらず悩まされる。
笹の切り開き道になるととても歩きやせくなり虫からも開放されました。
見晴らしが良くなると左側にゴンドラの山頂駅と緩やかな高原が広がってているのが見える。
気持ちのよい眺めです。

ゴンドラからの道と合流して少し下ると定山渓からの道が合流します。
さらに下った窪地にはミズバショウが大きく育っていた。ここから急登です。
ハイマツが見られるようになって正面に余市岳が見える。

余市岳

ケルンのピークは偽ピークで300m先が山頂ですと案内されていた。ちょっと気落ちする。
ハイマツを潜り抜けると平地に飛び出しその先に山頂が見えました。
タイミングが良いとお花畑かも、今はミヤマアキノキリンソウ、リンネソウが咲いていました。

山頂

山頂は厚い雲のため展望は全くありません。三角点の石杭に腰を掛けて、おにぎり二つ食べて下山した。
ニセピークの付近でご夫婦にお会いしました。本日、会ったのは二人だけでした。

左の端にゴンドラ山頂駅

駐車場に着いたら雨が降り出してきた。午後から雨降りの予報で早めに登った甲斐がありました。本降りの雨になってきました。
ラッキーでした。山はスキー場の一部のような感じで尾根に出てからが平坦な道が続くため飽きてしまう。
山頂の展望も駄目だったこともあって魅力に欠ける山だった。
アプローチの林道は自転車が良かったと気づいたのは帰りの林道歩きのときでした。
車に積んだ自転車が活躍出来たのに!!

雨の中を明日の天気を心配しながら岩内に走った。ちょっと寄り道して盃温泉、茂岩温泉ホテルで汗を流して道の駅「いわない」