大山  平成28年11月18日

 11月18日
下山キャンプ場7;40ー6合目9;00ー10;00山頂10;15ー12;15下山キャンプ場


昨夜の天気予報で、明日は天気良く、午前中は冷え込むとのこと、早めに登って樹氷でもと期待した。
大山の下山キャンプ場の駐車場に置き出発した。
まだ、紅葉も少し残る夏山登山口から登った。寒さはない、階段の道、少し上ると落葉したブナを初め落葉の終わったちょっと退屈な道です。

夏道登山口 
 
こんな階段が多い

合目と標高標識を目標に足を進める。行者登山口の道が合流する辺りからガスが立ち込めてきた。
意思室の道との分岐になる。木道と大山キャラボクの気持ち酔うところだかガスで見通しが悪い。
山頂の小屋も霞んでいた。

濃霧のブナ林 
 
霞む山頂の小屋

小屋の脇に残雪が少しあった。
期待の樹氷などまったくありませんせした。山頂の写真をとって小屋に立ち寄った。
売店がオープンしていたのには驚いた。小屋の温度計は3度でした。休憩をして下山した。

下山中にガスの切れ間に三鈷峰とその陵線は荒く、不気味崩落の音が聞こえた。
 
ガスの切れ間に三鈷峰が見えた

ブナ林のなかでクリタケを収穫して車に戻った。
隣に同じ色のホンだNーBOXが停まっていた。
ブルーと白のツートンだが微妙に違って見える。

地震で客が少なくなったと嘆く三朝温泉に泊まった。少しでもお役に立てたら思います。