道後山  平成28年10月17日

 10月15日ー16日
300名山を目指して中国山地へ遠征です。
前々日、土曜日の夜自宅を出た。岡山まで車での遠出は初めてのことです。ほとんどが高速道路で走りやすいが長距離です。浜松SAで給油と仮眠する。
9時半には目的地に近い道の駅彩菜茶屋(岡山県 美作市)に着いた。
最初の目的である那岐山に行ってみると駐車場は満車で今日の登山は諦めた。
道の駅に戻って、岡山の名産の武道を購入する。安いピオーレを買ってみた。これが美味で、
お土産に最後の日に買いました。

美作三湯(湯郷、湯原、奥津)の湯郷温泉が近くにあるので立ち寄った。
湯郷鷲温泉館は大きなきれいな施設、いい温泉だった。
 
湯郷鷲温泉館

明日の、天気予報を確認すると道後山がよさそう。
そこで道の駅YOU遊さろん東城(広島県、庄原市)に移動して車泊した。

10月17日
月見ヶ丘駐車場8;10〜岩桶山8;45〜道後山9;15〜大池9;35〜10;20月見ヶ丘駐車場


どんよりとした朝を迎えた。道後山スキー場の奥、月見ヶ丘駐車場に移動した。
広い駐車場にはトイレ棟がある。キャンプが出来るらしい。
広場の道後山案内板を見ると広島県との文字が目に入ると、遠くに来たと実感する。
比婆道後帝釈国定公園に指定されている。
 
月見ヶ丘駐車場、広島県です

広い林道のような道、栗ノ木が多い、東屋を通過して岩桶山に登った。
草原の山頂は360度の展望が出来るが今日は曇り、展望はなかった。

なだらかな登山道、笹原はガスで霞んできた。
足元には晩秋の花が少し咲いている。
道後山の山頂はガスが立ち込めていた。
 
道後山

大池を巡って、岩桶山を巻いて駐車場に戻った。
途中には紅葉する所間あったが終始ガスの中を歩いた。
晩秋の草葉は、木の実に癒しをもらう。
 
テンナンショウ
 
ツリバナ
 
リンドウ
 
タンナサワフタギ
朝露にキラキラ

下山が早かったので美作三湯の湯原温泉に足を延ばしてみた。
河原の露天風呂、混浴、開放感を満喫できる。
温泉客に教えてもらった真賀温泉にも寄った。源泉の岩風呂5人でいっぱいほどの湯船、好きな雰囲気の温泉です。

明日の比婆山に備えて道の駅YOU遊さろん東城に戻って車泊した。