川上岳  平成28年5月14日

 5月14日
ゲート6;00〜登山口7;40〜9;25山頂10;20〜大イチイ分岐10;35〜林道11;20〜11;45ゲート


先月に続いて、北陸の300名山に挑戦です。今回は川上岳と白木峰です。
前夜道の駅「位山 モンデウス」で車泊する。夜になにやら大声で騒ぐグループが居た。朝、起きるとライター用のガスボンベがゴロゴロと散らかっていた。どうやらシンナー遊びだったようです。

川上岳へはここから位山を経て縦走するのが一般的だがつツメタ谷の林道登山口から登った。
県道453号はゲートがあった(6月30日まで閉鎖)ゲート前に着くと釣師が一人出かけるところだった。
ここからは自転車を使った。
 
ゲート
ここからは自転車

渓流に沿う県道は舗装道路ですが途中から登山口には左折している。
ゲートがあり、ダート道になります。大イチイ分岐に着いた下山はここに下る予定なので自転車をデポした。

渓流
 
 
立派な車道です

大イチイの分岐
左が下山下道
 

林道は落石、崩壊で荒れてきた。広場で左に折れるとすぐに川上岳登山口がありました。
天空遊歩道登山口と記されている。
整備された道です。ネマガリダケ、コシアブラの山菜を採りながら歩くと下ってきた若者に会った。
ツメタ谷を周回するというので山頂でお会いしましょうと別れた。

登山口
 
 
ネマガリダケを収穫

樹林が終わると広々とした笹原になり川上岳が見えてきた。
ここからが天空遊歩道を闊歩する。
 
川上岳に向かう
天空の遊歩道

山頂には位山から来た静岡の人が食事をしていた。
御岳山が近くに見える。乗鞍岳は山頂付近に雲が残っていた。

位山の奥には霞んでいるが北アルプスが見えている。笠ヶ岳と槍ヶ岳の尖頭は見ごたえがある。
反対側には白山、別山がが今年は雪が少ないとはいえまだまだ白い峰だった。
  
白山

展望を楽しんでいると先ほど分かれた若者がやってきた。トレランなので驚くほど早い。
ツメタ谷の状況を聞いいた。
 
山頂

宮の大イチイの分岐でツメタ谷肉だった。メインの道より細いが整備されている。
イチイかサワラの巨木が現れると間もなく大イチイの分岐だった。イチイの見物はパスした。
谷に下り橋を渡ると直ぐに自転車をデポしたところでした。
 
活躍した自転車

自転車の活躍で楽チンでした。明日のために白木峰登山口を下見してしぶきの湯遊湯館で汗を流す。
道の駅「アルプ飛騨古川」に車泊した。