金冠山ー達磨山  平成28年12月19日

 12月19日
レストハウス8;30〜金冠山9;05〜小達磨9;50〜10;20達磨山10;30〜12;15レストハウス

昨日の猿山の後、河鹿の湯で汗を流して、道の駅「天城超え」で車泊した。
達磨山レストハウスに移動して展望台でさわやかな富士山を眺める。
そして、歩き出した。

トイレ横の登山口を登ると車道のような道が続く、前方に電波塔の立つ金冠山が見えてきた。
ほんの少し上るだけで金冠山に着いた。
富士山と南アルプスの眺めがよい。

山頂を後にして、戸田峠に下る。修善寺ー戸田へのバス停がある。1日6便ほどある。
駐車場の横から達磨山へ登ってゆくと下に戸田港が見え、振り返ると富士山と南アの眺めがよい。
 
小達磨手前で振り返る

890mの小達磨山は藪の中です。
小達磨からの下りで達磨山が正面に見える。西伊豆スカイラインと笹で覆われた穏やかな山です。登山道がきれいに筋に見得ています。

小達磨を過ぎて見る、達磨山 

車道を少し歩くと登山口になる。階段をひたすら上る。
先ほど眺めたときはなだらかな登りですぐに山頂だと思われたがなかなかつきません。
簡単な山はありません。

達磨山の山頂は360度の展望です。
富士山、南アはもちろん丹沢、箱根、が見渡せます。
沼津の海岸線と市街地の広がりと山並みが見ごたえある。
 
駿河湾と富士山
 
達磨山で見る南アの秀峰
上河内岳、聖岳、赤石岳、悪沢三山

駐車場に戻って修善寺の筥湯に立ち寄りました。
駐車場が分かりにくいがちょっと離れた御幸橋駐車場に止めると500円だが
温泉で無料券がもらえる。駐車場から徒歩2分ほどです。

 修善寺の筥湯