八幡平 畚岳ー険阻森  平成28年9月20日
  

 9月18日
敬老の日の連休は東北へ、虎毛山、高松山付近を目標にしたが天気が悪く北に向かって行った。
その結果、八幡平で畚岳ー険阻森に何とか登った。
秋の宮温泉、秋の宮山荘に入浴
9月19日
泥湯に寄った、奥山旅館が工事中で入浴できませんでした。
川原毛温泉の露天風呂に変更、滝つぼが湯船、超開放的な温泉感激する。
 
川原毛温泉、滝壺が湯船

後生掛温泉でノンビリする。
八幡平、藤七温泉の上部の空き地で車泊する。亜硫酸ガスのにおい強し

9月20日
畚岳の登山口〜畚岳〜諸桧岳〜険阻森〜畚岳の登山口


車泊地から300m車道を歩く。畚岳の登山口には裏岩手縦走路の案内板があった。
大深山荘まで行くと依然歩いた道に繋がる。曇り勝ちの天気でテンションは上がらず歩き出す。
林道の花が多い、畚岳は近かった。曇りで全く展望無。

 畚岳の登山口
 
リンドウ
 
畚岳

紅葉は始まったところ、時々きれいな赤葉、黄葉に出会う。
諸桧岳では山頂では秋田駒ヶ岳と森吉山を見ることができた。
 
秋田駒ヶ岳
 

下って石沼につく、湖面意疎らに岩が浮かび周囲はいくらか色づき始めたところだ。
いい雰囲気のところだった。
前諸桧を杉て、前方にピラミッド型のかっこいい峰が見えた。険阻森だ、思いのほかピラミダルだ。
 
険阻森
険阻森で遠くに浮かぶ鳥海山を見つけた
 
中央のはるか遠くに鳥海山
 
鳥海山のアップ

大深山、大深山荘を眺めると穏やかな山稜の中に見えた。
時間的には行くことが出来そうだが曇り空にテンションは上がりません。
ここでて引き返しました。
お会いしたのは一人、静かな山だった。
 
紅葉は始まったところ

蒸けの湯の露天風呂に立ち寄る。
最近、東京から大館へ移り住んだ方と
健康談義で長風呂を楽しんだ。

翌日、鳴子峡によって見たが紅葉はまだでした。中山平温泉のしんとろ温泉に立ち寄った。
ツルツル湯を越えてぬるぬるの湯に感激した。
ツルツル度は今までの最高でした。