黒倉山ー鍋倉山 平成28年10月5日

関田峠8;15〜黒倉山8;55〜鍋倉山9;15〜茶屋池10;15〜10;30関田峠

蓼科山のあと天気予報をみると翌日は強風で登山日和でない。
温泉変更する。野沢温泉向かう、途中、道の駅千曲川で観光地図を眺めると鍋倉高原が紅葉の名所と知り
寄ってみることにした。
登山口の関田峠は長野県と新潟県の境です。
車から降りると強風が吹き荒れていた。ちょっと樹林意入ってみると何とか歩けそうです
足回りの支度をしていると新潟県側から軽トラがやってきて止まった。
直ぐ下の光ヶ原高原キャンプ場の管理人さんだった。
後で寄ることを約束した。
登山口の案内板い信越トレイルと説明があった。以前斑尾山に登ったときにトレイルを走るグループに会ったのを思い出した。

歩きやすい道、ブナ林がきれいだ。地元のハイキングコースのようです。

きれいなブナ林

登山道にX字のブナ、
倒れてますが生きてます

黒倉山頂には簡単ににつく、一箇所だけ薮の切れ目から上越市の田園が見下ろせた、
晴れていたら日本海は見えそうです。

一旦、下って登り返す。鍋倉山の手前の開けたところで米山らしき姿が見えた。

米山、弥彦、右端に青海黒姫?

鍋倉山頂も黒倉同じで日本海側が少し除ける。

鍋倉山

火打山、その後ろに高妻山辺りが見えているようだが霞んでいてはっきりとしない。
帰りは茶屋池コースを廻って下山した。

茶屋池

まだ紅葉には早く青いブナ林に囲まれた池は静かだった。
車道に出て車に戻った。
約束の光ヶ原高原キャンプ場に下ってみた。

緑色のグリーンパル光原荘大きな施設で止まることも出来るようです。
車から降りると飛ばされそうな強風だった。
強風の中、山名を教えてもらい、天気の良いときにもう一度眺めたいと思う。

グリーンパルで
左端に高妻山が見える、妙高山、火打山が大きい

急いで館内に入った。コーヒーとお菓子をご馳走になりしばらく話しながら休憩をした。

野沢温泉には外湯が13湯あるらしい、横落の湯と上寺湯2箇所の外湯に入ったが熱かった。