人形山  平成28年11月13日

 11月13日 人形山
人形堂6;55ー第二展望所8;25ー宮屋敷跡9;00−10;25山頂11;30ー14;25人形堂

この山は7月に訪問したが田向集落で登山口への林道が通行止めだった。
ネットでの報告で通行出来るらしいので再度の訪問になります。
岡山で所用があり寄り道をした。
松本ー安房トンネルー高山ー五箇山へ、このところ通ることの多いルートです。
前日の夕方に家を出たので翌日の山登りは厳しいが天候が崩れる予報で、ちょっと無理しての山行です。
登山口への林道は工事車両があったが日曜日で工事はお休みでした。

登山口には東屋がある広場で駐車するに苦労はない。人形堂に手を合わせて
杉林の道を登る。
第一展望所を過ぎると雑木林に変わる。第二展望所まで登ると雪が見られるようになった。
宮屋敷跡では展望が開ける。

登山口の人形堂
 
宮屋敷跡

雪と笹のまだらの尾根の先に人形山の姿が現れてきた。
 
人形山が見えてきた

小さなアップダウンで展望のよいピークについた。立山連峰、北アルプスが一望でき気持ちのよいところだった。
槍ヶ岳の雄姿、立山弥陀ヶ原は真っ白く冬山の様相が美しい。薬師岳が一番白く見える。

人形山の山頂は少々の雪だ残るが穏やかで暖かい絶好の日和だった。
360度の展望、白いスカイラインはすっきりとして冬の展望が堪能できる。
展望円盤もあり山座同定が楽しめました。
 
剣岳
 
立山

この山がこんなにも展望が良いと思っていなかったので感動ものでした。1時間以上も展望を堪能した
立山連峰、北アルプス、乗鞍岳、御岳山とお馴染みの山並みだが逆に並んでいるため違和感がある。

新日本百名山の標識の立つピークに移動すると白山がドーンと目の前に広がる。名前の通り白いです。
今年登った大門山、大笠山が見えて何かうれしくなる。
下山も宮屋敷跡まで展望散歩に大満足の陵線でした。
 
薬師岳
 
槍ヶ岳、笠ヶ岳

下山後の立ち寄り湯は五箇山温泉 五箇山荘でした。
 
五箇山温泉

11月14日
小雨の1日、気比神社ー三方五湖ー舞鶴港と走って、舞鶴のとれとれ市場でかにを食べた。
味は期待はずれだった。
京丹後の道の駅、くみはまで買った梨「新興」がとても美味だった。
久美浜温泉に入って道の駅くみはまで車泊した。

11月15日
朝から雨降り、観光と温泉の1日だった。
城之崎温泉の外湯の御所の湯と一の湯に入った。活気ある温泉街、早朝、泊り客が朝食前に
並んでいた。9時過ぎるとガラガラになった。
山陰本線の工事中の余部鉄橋を見物する。
七釜温泉ゆーらく館に立ち寄る。本日2回目の温泉です。
道の駅 村岡ファームガーデンに車泊した。