美ヶ原 (王ヶ頭) 平成28年7月20日

 7月20日

道の駅風穴を出る。松本まで込むこともなく快調に走った。
いつもは三才山トンネルで御代田に出たが、初めて武石峠を越えてみた。途中、美ヶ原高原の案内で美ヶ原に寄り道する。
その手前で思い出の丘に寄った。駐車場に2台の車があった。

 
思い出の丘
草原を5分歩く。草原はお花畑です。
クガイソウ、マツムシソウ、アサマフウロウ、アザミなど朝露に生き生きとしていた。思い出の丘にはカメラマン2名が山並みを撮影していた。
乗鞍岳、北アルプス、後立山と展望が良いところです。

奥穂、涸沢、北穂
 
 
南岳、中岳、槍ヶ岳

歩き5分での展望t歩しては最高です。ここから武石峰ー美ヶ原高原への散策路が見えます。

車に戻り、自然保護センターに移動、駐車をして王ヶ頭まで20分歩いた。
王ヶ頭ホテル前のテーブルで時々姿を見せる蓼科山を眺めながら朝食を食べた。
雲ノ多い天気で東側はほとんど見えなかったが広い草原と中央に立つ美しの塔ははっきりと見えた。
 
電波塔の並ぶ王ヶ頭

武石峠に戻り丸子町に下った。
布引温泉、御牧の湯に立ち寄った。浅間山が眺望できるらしいが曇りだった。