柿田川ー鷲頭山  平成28年12月25日

志下公会堂前11;10〜中将岩11;45〜小鷲頭山12;00〜12;15鷲頭山13;15〜14;05多比

今年も押し迫り、クリスマスを迎えた。と言っても特別何かすることもない。
そこで、新年にテニス仲間とのハイキングをしたいのでその下見に行きました。
電車で三島へ、バスで柿田川公園に向かう。西玉川バス停下車、国道を2分も歩くと
柿田川公園の大きな看板が目に入った。

湯豆腐やさん、コーヒーショップ、お土産やさんなどまだオープン前でひっそりとしていた。
柿田川の湧水が亀川あふれていて、一口飲んでみた。
公園広場ではボランティアの人がお掃除をしていた。

第一展望台、第二展望台、貴船神社、湧水広場をめぐる。
川底より湧水で砂が盛り上がる、水の力強さを見られた。
バイカモは時季外れでした。

柿田川 湧水

八幡バス停まで歩いて、バスで沼津駅まで行った。
ちょっと早めの昼食を食べるため沼津港へ、暮れで混雑していると思ったがまだ食べ物屋さん
が閉まっていた。
営業していたお店でカキフライ定食を食べて、沼津駅にも土田。

沼津港で食事

伊豆長岡雪のバスで登山口の志下公会堂前まで移動した。
民家が終わると登山口となる。
中将岩という大きな岩屋で多比から登られたご夫婦にお会いした。

志下公会堂前バス停

中将岩

ここから岩と木の根の急登だった。小鷲頭山のピークは通過する。
鷲頭山は広場で休憩中の人が数人いた。
小さな祠と夏みかんの大木があり、たくさん黄色い実をつけてました。
来年は酉年でそれに因んで鷲頭山がいいだろうと下見したが
富士山が藪に邪魔されて新春には向かないと分かった。

鷲頭山の社

鷲頭山、この山脈の定番標識

多比に向かって下山途中の岩場で愛鷹山よく見えた。
その後ろには富士山があるが雲で全く見えなかった。南アは白い峰が見えていた。
共同浴場に入りたいと多比から伊豆長岡へ、「湯らっくすのゆ」に立ち寄る。
受付のおばさんがタオル、石鹸は持っているか、温泉は44度と切り口上に言われ
地元のものだろうが気分はよくなかった。

湯船には熱くて入れないほどで、すぐに出た。2−3分で今までの一番短時間の温泉タイムだった。

気分いまいちの
伊豆長岡、湯らっくすのゆ

あやめの湯に寄ってみたがここも熱いというので向かいのホテルの温泉に入りました。
ここは湯加減もよく気持ちよく汗を流しました。
伊豆長岡駅まで歩いて岐路に着きました。