八間山(白砂)  平成29年5月21日

 5月21日
富士見峠8;10〜8;20シラネアオイ地8;30〜9;35八間山10;10〜
池の峠11;20〜12;15富士見峠

昨年5月に白砂山に登った時、富士見峠でシラネアオイの看板を見た。
もしかしたら咲いているかもと出かけて見た。八間山はおまけです。
野反湖の富士見峠から八間山への道を登る。野反湖の周辺には残雪があった。

白根山もまだまだ雪の景色です。
 
白根山を眺めながら登る

5分も登ったところにシラネアオイの群生地の案内があり、それに従うと7分ほど行ったところに
たくさん咲いていた。
シラカバ林の下によく管理され、一面がシラネアオイ花畑だった。
まだ、先初めが多く、見ごろはこれからという感じだが十分楽しめる。

シラネアオイ
 
 
シラネアオイ

分岐に戻って、八間山へ向かう。山頂からは白砂山が目の前に飛び込む。
うっすらと谷川方向も見える。山頂の破れた小屋の後ろはまだ大きな雪渓が残っていた。
 
山頂

 
雪渓の奥には白砂山

池の峠に向かって下山したが残雪が多く2度ほどロストした。
車道を横断して湖畔の遊歩道を富士見峠に戻った。ところどころに雪渓が残っていて家族連れが雪遊びなどしていた。

草津志賀道路を走ってみた。
路肩の雪も多く、思いがけない山岳道路と展望を楽しめた。
渋峠を越えて、硯川温泉ホテルの温泉に飛び込んだ。
緑を帯びた白濁湯は温泉らしい温泉です。