鉢盛山  平成29年10月1日

10月2日

300名山の記録を整理したら鉢盛山は飯盛山と勘違いしていた。
この山は手軽に登るには朝日村に林道の鍵を借りなければならない。
申請を提出して出かけたところ雨降りで翌日に変更してもらった。
空き日になったので志賀高原、笠ヶ岳ですすめられた、松代の加賀井温泉へ行きました。
 
加賀井温泉

赤みの濃い、炭酸泉で特異な温泉でした。畑の中に以前は旅館だったらしい、
荒れた状態が湯治には落ち着く雰囲気があり、不思議な温泉でした。
源泉がすぐ近い、露天は混浴、常連さんが多いそうです。

10月3日
登山口7;10〜波田分岐8;25〜9;40山頂910;00〜11;30 登山口

車泊した道の駅、塩尻峠の坂田公園を出て朝日村役場へ鍵を受け取り
登山口へ、林道のカギを開けて進む。4,50分オフロードを走るとゲートの手前に登山道があった。10台は停められる。
 
林道ゲート
 
南京錠

登山口には立派な案内板があり、時間も分かりやすい。

登山口案内板
 

コースに設置されている
タイム、距離案内 

今朝がたまで降った雨で藪はぬれて少し歩くと濡れてきた。雨具の下を付けて歩いた。
稜線では水たまりができていた。
針葉樹の雰囲気は奥秩父の臭いがする。
     

多くはないが鮮やかな紅葉にもできる。避難小屋を過ぎる。
ここからすぐと思ったらちょっと歩きました。山頂には3つの社が違う方向に向いておかれていた。
三ヶ村の境界を有する山頂かと思う。

展望なし、少し先に反射板の立つところが展望良さそうだが濃霧で何も見えませんでした。

山頂の3個の祠 
 
山頂の反射板