比叡山  平成29年10月9日

 10月9日
JR比叡山坂本駅8;00〜比叡山会館9;50〜阿弥陀堂10;10〜10;35山頂10;50〜ケーブル駅11;20〜12;50JR比叡山坂本駅


比叡山、延暦寺には何回か訪れているが比叡山の山頂は踏んでない。
大阪でテニスの大会があり帰りに登りました。
JR比叡山坂本駅におりてロッカーにテニス道具を預けた。
 
JR比叡山坂本駅

緩やかな登りの車道を行く、坂本駅を過ぎると歩行者が増えてきた。
日吉神社から歩き道へ、途中で直進の階段道と山道に分かれた。
山道を行きました。
 
坂本駅を過ぎると
こんな、散策道
 
日吉神社から階段

延暦寺会館で車道に合流した。観光、参拝客でにぎやかになった。
根本中堂は修繕中のため外から眺めて通過する。
地元ガイドさんに大叡山への道を教えて頂きさらに登った。
 
鐘楼

朱色の阿弥陀堂、金堂の間を通過すると山頂への案内があった。
智証大師廟経由と東海道自然堂経由とのルートがあった。
左の智証大師廟経由を選びました。
 

阿弥陀堂
 
この先で登山道
 
案内図

ここから登山案内は一切なし、ちょっと不安を感じながら山頂に着きました。
休憩中の地元の方に大比叡山、山頂三角点を教えていただいた。
見落とすところでした。藪のこんもりした高みに三角点があるだけでした。
 
山頂三角点で

下山は無動寺、ケーブル駅に、ここからけ0ブルに沿う山道を下る。
坂本への案内に従い下ると比叡山高校の練習球場に出ました。
車道を朝の道でJR比叡山坂本駅に戻りました。

山頂ケーブル駅 

ケーブルが通ります 
 
駅への道に素敵な植え込み

京都駅のタワーホテル地下の銭湯で汗を流し、新幹線で帰郷しました。