中ヶ岳ー十二ヶ岳   平成29年12月11日

坊主登山口9;50〜中ノ岳11;05〜11;35十二ヶ岳12;40〜13;20坊主登山口

昨日は孫と子供の集まりがあった。夕方に家を出て、谷川方向を目指す。
高坂SAで車泊。朝は意外なほどの温かさ。
高速から見る山はくっきりと雪山のスカイラインを見せていた。
谷川の展望には小野子山の十二ヶ岳がいいと目的と小野子山した

事前の調査ないまま、走っていると入道坊主登山口に引き込まれた。初めての登山口なので好都合だった。
湧水を汲む人がいる。登山口を尋ねると、この先で通行止めかもしれないと教えられた。

坊主登山口は初めてです

進んでみると柵が置かれていたが通行できるように開けられていたので
先に、すぐに登山口の林道に出た。

トイレの置かれた3台ほど止められる駐車地に置き歩き出した。
カラマツの植林地、入道坊主というコースらしく消防署のレスキュー案内がある。

尾根に出た。中ノ岳に向かう、短いが急登で中ヶ岳の山頂に着く。
展望はないのですぐに引き返して十二が岳に向かった。

中ノ岳、展望なし

鞍部に引き返しその先で男坂、女坂の分岐が出てきて男坂を登る。

雑木の尾根道の向こうに十二ヶ岳

鎖場2ヶ所あった。山頂には先客3名がいた。
残念なことに谷川連山にはガスがかかり掛けていた。
南風に異常なほど温かく、高速で期待した展望はダメでした。

榛名山はよく見えた

地元の方と山情報を交わしながら楽しいひと時を終わり女坂で下った。
四万温泉の御夢想の湯(無料)に入ったがここは15時までで慌ただしい温泉タイムだった。

四万温泉の御夢想の湯

少し戻り、清流の湯(500円)に入りなおした。

明日はどこも荒れた天気予報、登山はダメかと思いながら「道の駅おのこ」に車泊した