野伏ヶ岳  平成29年4月3日

中居白山神社5;50〜和田山牧場跡7;20〜ダイレクト尾根8;10〜
10;00山頂10;15〜和田山牧場跡12;10〜13;30中居白山神社

待望の300名山最後の一座です。昨年に登る予定が少雪の年で時期を逃してしまった。
今年こそはと意気込む山行です。天候は午前中は良、午後から大荒れです。
明日に延期も考えて予報を見ると午前中は悪い、午後は良好です。
思案のしどころです、今日登ることにした。行程が長いこと、雪は朝が歩きやすいなどを考えて、早朝に出発して
できるだけ早い下山をすることにした。
実際は翌日が朝から晴れ、一日好天だったので失敗だったかもしれない。

登山口の白山中居神社は昨日下見した。
山奥かと思ったら集落にあり、拍子抜けの感があった。
出発しようとしていると1台がやってきて下の橋のところに駐車した。
スキーヤーでした。

ピッケル、ワカン、アイゼンと冬山仕様です

林道はたっぷりと雪がある。早朝で歩きやすい。途中、ショートカット道もあるようだが忠実に林道を歩いた。
和田山牧場跡に着くと視界が開けて雪山がまぶしく光っていた。
広い雪原の左端に目指す野伏ヶ岳らしき峰が見える。

和田山牧場で、野伏ヶ岳を眺める

雪原の窪地を過ぎて、トレースに引かれて直登を始めたが手ごわいので左にトラバースしながらジグザグに登ったが急斜面だった。ダイレクト尾根に出てほっとした。
急登は続きます。

ダイレクト尾根に出ました

2人組に抜かれた。偽ピークを三つほど超えるがこれが精神的には負担があった。

山頂が見えていますが
見た目より急な登りに苦戦した

ようやく山頂に、抜かれた2人がいました。
シャッターを押してもらうと「昨日、大日ヶ岳でお会いしましたね」と言われ
びっくりしました。東京の方で同じ日程でした。

昨日、大日で見た白山と若干違う眺めだ、申し分ない360度の展望です。
ゆっくりしたいところだが風が冷たくなってきたし早い下山を目指した。
途中で、軽食、コーヒーブレイクする。

尾根の先は白山、
なんとなく近くに感じます

300名山達成です

暖かくなって歩きにくくなったが、苦労した急登も下りは早い、登ってきた人3人にあった。
昨日は日曜日で天気が良かったのでたくさんの人が登っただろうが今日はとても静かだ。
牧場跡で野伏ヶ岳を眺めて、ショートカット道を下った。

駐車場に着く10分ほど前から風が強まり霰が振り出した。
早立ちで予定通り悪天候は免れた。
一番近い、満天の湯に立ち寄った。
強風と雨、小雪と大荒れになったのを湯船で眺めた。
天気予報はぴったりと当たったのでした。1時間遅れたらと思ううとラッキーでした。
300名山、無事終了しました。

道の駅「古今伝授の里 やまと」に車泊した。