三方分山  平成29年11月12日

11月12日
駐車地8;20〜女坂峠9;15〜9;55三方分山10;15〜12;10パノラマ台12;40〜パノラマ台下12;30〜13;50駐車地


河口湖の紅葉がきれいでライトアップの放送を見て出かけてみました。
早朝の河口湖湖畔の鮮やかな紅葉を見ながら走る。写真を撮る人など車も人も多かった。
精進湖に進み登山口を探すが分かりません。
 
湖畔の紅葉、いい感じ

釣り人の駐車広場に置いて案内を探すと「かどや」というお店の脇にトレッキングマップを見つけた。
女坂峠へ向かうみちは「旧中道往還」というらしい。この道が三方分山への入口だった。
諏訪神社のモミジの朝一の目に気持ちがいい。

精進川に沿う道には大きな堰堤がいくつかある。水量は少ないが急な流れは暴れ川に変身するのでしょう。
女坂峠には石仏が置かれ、往来者を見つめていたのでしょう。
 
堰堤の下の橋
 

稜線の道はブナが多い、樹林の切れ目に富士山が見えていた。
三方分山には先客一人、お茶を飲んでいた。
富士山の方向だけが切り開き、精進湖と富士山が額縁の絵のように見える。
 
絵になる富士山

コーヒータイム、帯状に流れる雲、富士山いい感じだったが間もなく山頂にも雲がかかり
ほんの10分の間に裾だけが見えるだけになった。
パノラマ台に向かう、樹間に南アが見える。枝が邪魔です。

大岩のところに狭いが露岩があり南アの見晴らしがよかった。
ここが今回の一番の展望だった。
 
農取、間ノ岳、北岳

パノラマ台に着いたときはすっかり雲に覆われて富士山も全く見えませんでした。

ただ王岳、鬼ヶ岳、雪刀ヶ岳、三ツ峠は一望できたのは幸いでした。
パノラマ台下までの道は紅葉の見ごろ、落ち葉の積もった道も足にやさしく、気持ちよいものでした。

落ち葉道
 
 
落ち葉に
靴が沈む、フカフカ

明日は木曽、南木曾岳です。
諏訪の湖畔の湯で汗を流して、道の駅、木曽ならかわに車泊した。