四国カルスト、天狗高原ー黒滝山ー大引割  大引割   平成29年6月1日

久万高原町天空の郷「さんさん」で霧の朝を迎えた。
地芳峠へ向かうが四国の道はややこしく迷う、旧道の峠になんとか到着した。
その先の姫鶴平は濃霧と強風、すぐ近くの風力発電塔も見えないほどです。

地芳峠

高知、愛媛の県境尾根は晴れたら快適だろうと思いながら走ると、放牧された牛が見えたりした。
不思議なことに天狗荘に近づくと霧は消えてしまった。
宿泊者が早朝のランニングにセラピーロードを走っていった。

天狗荘

遊歩道を天狗の森へ向かう、ガスの立ち込める雑木林に朝日の光線が幻想的に見えた。
黒滝山は何もないところ、通過する。
ヒメシャラの並木がある、この木は群生するようで各地に見られる。

霧のに朝日、斜光

「四国の道」に合流して大割引、小割引に着いた。
幅3m、長さ10m、深さ30mの亀裂、期待したほどの迫力はなかった。
大割、小割の周辺を一回りして戻った。

大割引

四国の道の分岐で横道(シラカバコース)は横道ではメインロードではない
と思い天狗池への道に入ったが不明瞭な道になり、橋は崩壊していた。
天狗池に出ると車道になって一安心した。

車道を少し歩くと方向が違う、池の駐車場に戻ると藪の中に横道(シラカバコース)の標識があり入り込んだ。ほぼ藪道で手入れはされていません。藪にギンランとエビネを見つけた。
方向を定めて小沢を詰めるとメイン道に合流した。

藪道からチップロードの快適道ななった。
マイナスイオンたっぷり浴びながら天狗荘に戻った。
朝、濃霧だった地芳峠への道は見晴らしの良くなった。
岩が点在する広いカルスト台地を眺めながら走る。
牛も朝よりたくさん見えた。

霧の取れた、カルスト

地芳峠から愛媛県に下り雲の上ホテルで温泉に浸かった。
久万高原町天空の郷「さんさん」に戻って車泊した。

今日は休養日、道後温泉で朝風呂。
椿の湯に寄った、格式を感じる温泉だった。

平日の中途半端な時間で地元の人はもっと早朝、一番風呂に入るのでしょう。
お客は数人でゆっくりできたのはうれしかった。
明日の天気は登山日和ではなかった。天気予報を信じて山歩きは諦めた。
しまなみハイウェイで大三島の道の駅で車泊した。

予想外にいい天気、貸自転車で今治方向にサイクリングをした。
穏やかな瀬戸内海は海とは思えない。この雄大な開放感と、爽快な気分に感激する。
今度は尾道ー今治をサイクリング走破したいと思うのでした。
四国を後に帰路に着きました。

海とは思えない、しまなみ海道