太郎山  平成29年9月19日

 9月19日
山王帽子登山口7;00〜山王帽子山8;00〜小太郎山9;40〜10;20太郎山11;10〜山王帽子13;05〜13;50登山口

今年の4月に300名山が終了した思い、記録の整理をしていると太郎山の記録がない。
山歩きを始めたころは記録を書くことをしてなっかたが2度ほど登った記憶がある。
記録のために登りました。

光徳牧場から奥鬼怒林道を走って、山王帽子登山口から登った。
切込湖、刈込湖の時にこの辺りを通った気がする。
駐車は路肩の広いところに置いた。広島ナンバーが一台あった。
 
登山口から笹薮が覆う

ササヤブの道、露でぬれる。山王帽子山は展望なし通過する。
針葉樹に笹原は日光らしい、そこにガスが沸くと幻想的な風景になる。
 
ガスが立ち込める笹の道

小太郎山は露地で開けているが濃霧で何も見えません。
すぐ埼歯切れた痩せ尾根になっているが全容は隠れています。
 
小太郎山
 
唯一の岩場、剣ヶ峰

剣ヶ峰という岩稜帯を超えた。立ち枯れの目立つところで大真名子、小真名子がやっと見えた。
山王峠からの道に合流するとすぐに太郎山の山頂だった。
ちょっとした広場には小さな祠が置かれていた。
 
山頂

雲の切れ間に男体山 

しばらく休憩してると男体山、大真名子、小真名子、女峰が一瞬だけ見えた。
地元のトレランの人が3人やってきた。下山時にもトレランの人に会いました。
小太郎山では霧が薄れて展望も楽しめました。
ヒウチ岳の双耳峰がよく見えていた。
 
小太郎山で男体山
 
小太郎でヒウチ岳


湯元温泉、ゆの香で汗を流した。
こじんまりとした浴槽、露天風呂あり、白濁温泉、熱い湯でした。