大長山ー赤兎山(白山)  平成30年10月13日

ルート
地理院地図 
10月13日(土)
駐車場6;55〜小原峠7;35〜9;00大長山9;30〜小原峠10;30
〜赤兎山11;15〜11;35小屋12;05〜13;15駐車場


赤兎山は兎年に調べたことがあったが大長山は昨日知った。
調べると両方を登って丁度いいコースです。
157号国道から分かれて林道に入るとすぐにゲートがあった。7時オープンだがおじさんは
開けてくれた。300円の料金を支払った。
 
ゲート、300円

舗装道路で駐車場に着くと先行車が3台ほどいました。
登山道は紅葉には早い、小原峠に着く。
大長山へ向かった。

刈安山付近になると色ずき始めた木が目立ってきた。
泥壁の道は滑りやすく気を遣う。
白山が見えるが山頂付近は雲が流れている。

一番乗りでした。山頂標識の先が展望がいい。
見下ろしと山肌がいい感じに紅葉しているところもある


白山の雲が取れるのを休憩しながら待った。白山、別山の峰を見られたので
赤兎山へ向かった。

 白山、別山
 
別山、三ノ峰

経ヶ岳を眺めながら小原峠に戻ると人が多くなった。
赤兎山のほうが人気があるようです。土曜日で天候良く登山者が多い、若者が多い。。
大船分岐、振り返ると大長山が思いのほか立派に見える。
 
振り返って大長山、立派

赤兎山頂は人が多く、順番で写真を撮った。
赤兎の小屋に下る。湿地帯は色づいているが見ごろではない。
それでも平原に赤い屋根の小屋とバックの白山、絵になる景色だ、人気になるのがわかる。
 
赤兎小屋、まだ紅葉は早い?

小屋周辺は休憩場所がないほど賑やかで、外人さんのグループがたくさんいました。
小屋裏の少し上で食事休憩をした。

下山は渋滞が出るほど、まだ登ってくる人も多くいました。
駐車場に戻ると満車になっていました。
林道ゲートでもらった温泉割引券で昨日と同じ勝山温泉センターに寄りました。
道の駅永平寺町に車泊した。
この道の駅には温泉が併設されていた。