天城山  平成30年3月10日

 3月10日
天城高原ゴルフ場8;55〜万三郎10;15〜万次郎11;20〜13;40ゴルフ場

寒さを嫌って伊豆にしましたが、朝から小雨であきらめムードだった。
天城高原ゴルフ場を目指して高度を上げたるとゴルフ場の手前から雪に変わった。
駐車場から見上げると樹氷で白い、急にテンションが上がった。

雪を避けたのに雪化粧の山に遭遇できました。
四辻を過ぎて沢を渡るが最近の雨で増水です。
泥濘を予想してピン付き長靴にしてよかった。
水も冷たくないし何より白く化粧した藪の下を歩きたくなった。

アセビの綿帽子 
 
長靴が正解

3月でも伊豆の沢には春が近い、へそ曲がりのように沢をめぐって登山道に
合流した。沢はいいね。
 
淡い雪とヒメシャラの下に流れる沢、春の音

万三郎で一休み、アセビのトンネルを過ぎて万次郎に着きました。
2人だけと静かな山頂、藪と靄で展望なし。
 
山頂

シャクナゲコースを下りました。
分岐のブナ林にガスが立ち込めた幻想的です。
急な下り坂の後も小さなアップダウンで思いのほかタフな道でした。

煙るブナ  

時々、ヒメシャラの赤い幹に雪、苔むした岩場、小さな楽しみがあったりする。
駐車場に戻るり、靴洗い場で泥だらけの長靴をきれいにした。
大仁温泉の温泉旅館一二三荘の温泉で汗を流した。
源泉かけ流し、修善寺への線路わき、町中なのに天然温泉、
さすがに温泉天国、伊豆です。

道の駅伊豆のへそで車泊した。河津桜とミモザの咲く花の下に停めた。
温泉の後は花見だった。