浅間隠山  平成30年1月16日

 1月16日
登山口7;35〜8;55山頂10;00〜11;15登山口

道の駅八ッ場の朝、この時期としては暖かい、心配した風もない。
浅間隠山は1時間少々で登れるのでゆっくりでもよいが、午後からは崩れる予報なので
早めに登って、下りてから温泉でゆっくりすることにした。

二度上峠で素晴らしい浅間山を見た。
なめらかな斜面の雪化粧にほれぼれしてしまう。
 
二度上峠で朝日に輝く
浅間岳

少し下ったところの登山口に車を止めた。道路にはほとんど雪はなかった。
登山道がカラマツ林が雑木林に変わる。
山頂に近づくとアイスバーンも出てくるがノーアイゼンで登れた。

最初に浅間山の大きさと白さが飛び込んできた。
浅間山の美しさはここからが一番と思われる。
 
山頂での浅間

昨日十二ヶ岳で見た谷川岳方向はもちろん、ちょっと戻ったところから
昨日は夕日で逆光の後立山が見える。
水晶、蓮華、立山、劔、爺、鹿島槍、五竜が白い壁となって見える。
 
後立山連峰
手前は阿四山

浅間と八ヶ岳の間に中央アが見える。
八ヶ岳の左には北岳、鳳凰三山も見えている。

御座山、両神、秩父連山、雲鳥、白岩、奥多摩連山、が長く緩く伸びていた。
霞んでいたが富士山も見られた。
1時間以上の展望タイムを過ごしたが誰も登ってくることもなくとても静かだった。

下りに5人にお会いしました。
草津温泉の御殿の湯と沢渡温泉も堪能した山行でした。