浅間隠山  平成30年2月6日

 2月6日
登山口9;20〜10;45山頂11;20〜12;10登山口

先月、登った時はまだ登山口付近は雪もなかったが、道路も積雪して除雪車が
稼働していた。
駐車場に置き、車道を少し戻って登山口へ、道路の凍結部分は怖い。
最初からアイゼンを付けて歩いた。

登山口から雪もたっぷり、先行者の足跡が一つある。
カラマツから雑木林へ、見上げると空は抜けるように青い。

青空 
 
快適

先行者の足跡はスノーシューに替わった。
時折アイスバーンがあってアイゼンのほうが歩きやすいかと思われた。
灌木になって開けるとすぐに山頂に着いた。
 
山頂見えた

雲の位置が思いのほか低く、展望にはちょっと邪魔だった。
浅間山も山頂部は雲だった。
先ごろ、噴火した白根山鏡池あたりを観察したが
さすがにわかりません。
 
浅間山、雲と噴煙

下山後、草津温泉に立ち寄ってみた。
噴火の跡まだ間がなく静かな温泉街だった。
初めて公衆浴場こぶしの湯に寄った。

平日もあってのんびりと白濁湯を楽しんだ。
道の駅子持ちにて車泊した。