徳瞬別−ホロホロ山   平成30年8月4日

 8月3日(金)

宮古ー室蘭のフェリーで北海道に上陸、6月に就航した
新しい航路、船も新しく気持ちがいい、快適だったが、遠野ー宮古はアプローチに時間
的に難点あり。道の駅室蘭に車泊、温泉が施設に隣接している。便利です。
夜景、室蘭大橋がきれいセス。
40度の埼玉から24度の室蘭は涼しい。

8月4日(土)
登山口6;50〜徳瞬別岳8;30〜ホロホロ岳9;10〜11;40登山口


徳瞬別キャンプ場の奥に広い駐車場がある、地元、白老の3人グループと
一緒に歩き出すと、小雨が落ちてきた。
登山口のノートに記帳する。なんと、5合目の標識が立っている。1合目はどこ?
 
雨、白老グループと歩き出す

人気の山、登山道は広く歩きやすい。樹林は暑い、小雨になったので雨具は脱いだ。
6合目は水場、パイプから流れ落ちカップもあった。
白老グループに干しブドウをいただき食べながら歩くうちに次第に引き離してしまった。

白樺の樹林が気持ちよい。
9合目を過ぎると灌木となった展望が開けた。
羊蹄山が雲海の上に格好良くそびえている。
 
羊蹄山、まさに富士山だ

草花が多くなる。徳瞬別山頂はヒメシャジン、クロバナトウヒレン、花畑です。
360度の展望、明日予定している樽前山も支笏湖の周辺に見える。
恵庭岳は先端が二つ尖がり見栄えが良い。
 
クロバナトウヒレン 
   
ヒメシャジン

ホロホロ山へはザレ道を鞍部に下って登り返す。
遠くに見えたが意外と早く着いた。
ホロホロ山の山頂は一部藪が邪魔をするが眺め良し。

恵庭岳 
 
樽前岳、風不死岳

 
ホロホロ山頂

引き返して、徳瞬別に着くと数名の登山者がいた。あさは誰もいない静かだった。
で納豆巻きを食べる。ガスが次第に上昇して展望は悪くたった。
早朝の見晴らしが素晴らしかった。早出に感謝。

戻り道で見る徳瞬別はきれいな尖頭だ。
ホロホロ山荘で立ち寄ったが学生のサッカー合宿があって混雑していたので
白老の虎杖浜アヨロ温泉に立ち寄った420円源泉かけ流し、いい湯だった。
 
アエオロ温泉

道の駅ウトナイ湖に車泊した。
小雨がぱらつき始め、寒くなった。