傘山(飯田)  平成30年1月7日(日)

 1月7日
駐車場9;00〜第一展望台〜第2展望台10;00〜第3展望台〜10;35山頂11;50〜12;55駐車場

今年の初山行、長野県飯島町の傘山です。
展望の山、新春にぴったりです。市民の森を目指す、最後の1qほどはダートになるが
良い道です。
大きな広場には岐阜ナンバーが1台先着していた。
歩き出そうとしていたところに相模ナンバーがやってきました。

林道を40分ほど歩くと第一展望台に着く。
丸太椅子、トイレもあります。
中央アの越百山、山涯嶺、南駒ケ岳が近くに見える。迫力があります。

第一展望台で
中央アの 山涯嶺付近
 
第一展望台のところより
登山道に

ここから、山道になりました。
第2展望台付近には雪がある。八ヶ岳が一望できる。
相模ナンバーの人に追いつかれた。79歳で足取り軽く
抜いていった。

第2展望台で
八ヶ岳一望  

第3展望台は仙涯嶺付近が真っ白く鋭い稜線で迫ってくる。
山頂にん近くなるとアイスバーンが出てきた。

山頂は360度の大パノラマ、風もなく穏やか絶好の展望に恵まれた。
南アは甲斐駒ー光岳ー池口岳とすべて見える。八ヶ岳、浅間山も見えた。
中央アは藪の隙間に見えている。

仙丈岳、北岳、間ノ岳
 
塩見岳 

先行していた岐阜ナンバーの3人組が中央アの展望をしてきたと谷から登ってきました。
1時間以上展望を堪能して下山した。

落ち葉の下がアイスバーになったところがあり、下りは要注意だった。
駐車場に着くと先に降りた湘南ナンバーの人のストックが
置き忘れていた。
まだ新しく、取りに戻られるだろうと
標識にぶら下げておきました。

噂通りの展望に満足しました、この調子で今年もいい山行ができますようにと
願いながら、
諏訪の湖畔の湯で汗を流して、塩尻峠の坂田公園で車泊した。