古賀志山  平成30年2月12日

 2月12日
赤川ダム8;25〜富士見峠9;33〜9;45東陵展望台10;00〜古賀志山10;15〜10;30御岳山11;05〜12;10赤川ダム


古賀志山、初めての山です。鹿沼ICで下りた。
赤川ダムの公園駐車場に置く、すでにたくさんの車があった。人気の山らしい。
歩き出すと地元の方と一緒になり途中までご一緒させてもらった。
 
ダムサイトで古賀志山を見て歩き出す

北登山道を行き、富士見峠の手前でお別れした。
僅かな雪、踏み固められ田ところが滑る。

東陵展望台に寄り道、展望は不案内でどこなのかわからない。
後には高原山、日光連山が見えるらしいが霞んでいた。
このまま下山すると岩稜の道です。
 
東陵展望台で加波山、筑波山

古賀志山までは10分ほどで着いた。
林に囲まれ展望なし、写真だけ撮って先に進んだ。
御岳山が展望いいと聞いたので行ってみる。
 
古賀志山山頂
 
御岳山頂

ちょっとした岩稜を通過して山頂に着く。
赤い通り井野神社と大岩がある。
展望板もあっていい展望です。高原山がよく見えた。
 
高原山は見えた

日光連山は雲に隠れていた。
地元の方と話しながら軽食、コーヒーでゆっくりとした。
少し戻って南登山道を下った。

階段が多く、凍結があり、膝には厳しい道だった。
ダムサイトで古賀志山を望んで車に戻った。
予想外の岩山でルートによっては厳しいことを知った。

立ち寄り湯は那須の北温泉、予想外の雪降り、除雪が間に合わない
車道もあり、秘湯の気分満々だった。
道の駅伊王野で車泊した。