緑岳  平成30年8月12日

 8月12日(日)
大雪高原温泉5;30〜第2お花畑6;25〜7;50緑岳8;15〜10;50大雪高原温泉

4日間、雨の北海道に翻弄された。
大雪湖のパーキングで朝を迎えた。静かでいい車泊ができた。
登山口、大雪高原は近い、林道が10q程ダート、水たまりを避けながら、
大雪高原温泉に着く。
 
大雪高原温泉、早朝車多い

日曜日、車が多い。入山記帳して歩き出す。
涼しいが曇り、先が心配です。見晴らし台、ガスに邪魔され展望なし。
第一お花畑、チングルマの実が一面に揺れる。
一部には花も残っている。
 
第2お花畑

ハクサンコザクラが今盛りと一面が薄いピンクに見える。
雪渓、花、池塘、癒しをもらう。
第2花畑、ここもいい雰囲気、アオノツガザクラが目立ってます。
 
エゾノコザクラ
 
アオノツガザクラ
 
キンバイ
 
イワブクロ

緑岳の山頂はガスで霞む、ハイマツ帯に出る。
緑一面、ハイマツが一方向に頭を下げる。風雪に耐える姿、力強さを感じる。
大きな岩が重なるようになり、急登になる。

急に登りになるため息切れがする。
大きなザックの縦走者が先行している。
山頂は濃いガスで視界なし、展望なし、展望が良いと聞くが本日は外れ、

2019m、来年のあたり山頂だった 

寒い、先に進むか様子を見るが、白雲岳に行きたいが
無理をしないで下山した。
後から登ってきた人に教えてもらった、緑岳2019mは来年の西暦年に同じで
年賀状写真にと人気沸騰だそうです。偶然、ラッキー!!
 
一瞬だった、白雲岳への稜線

去年も銀泉台から赤岳で天候不良引き返した。白雲岳には嫌われている。次回に期待する。
ノンビリとお花畑で大休憩、
登山口には温泉、これ最高です。
白濁硫黄泉、露天でのんびり、沼巡りをした方と山談義、時間のたつのを忘れた。

層雲峡町営駐車場で車泊した。トイレがきれいになっていた。