鬼面山ー箕輪山(安達太良)  平成30年7月25日

7月25日
野路温泉6;05〜鬼面山7;15〜8;35箕輪山9;25〜鬼面山〜11;25野路温泉

安達太良スキー場から安達太良山に登る予定で前夜安達太良サービスエリアで車泊した。
何気なく地図を眺めると安達太良の山塊で箕輪山が一番高いのうぃ知った。
今まで安達太良山が一番高いと思い込んでいた。

30mほど高いだけだが少しは涼しいのを期待して箕輪山に変更した。
登り口がスキー場と野路温泉にあるがスキー場歩きは敬遠した。

野路温泉ホテルの駐車場に置かせてもらい出発した。
ホテルから鬼面山が痩せ尾根の先に切り立っていい感じだ、まずは鬼面山を目指す。
ホテル横のブナッコ遊歩道の横断幕で始まった。

草原出ると朝露で裾が冷たくなった。
フウロウソウがたくさん咲く、昨日より朝から暑い、新野路温泉からの道に合流する。
 
草原で見る、鬼面山、箕輪山

高度が上がって磐梯山が朝の空気のようにキリッとしている。
高山、東吾妻、中吾妻のな穏やか山並みは近い。昨日登った蔵王が雲海に浮かぶ。

ミヤマシャジン、ミヤマハハコグサ、ミヤマホツツジ、ヨツバヒヨドリ、
予想外の花道で鬼面山に着いた。
 
ミヤマシャジン
 
ハクサンフウロウ
 


ハナウド? 

タマガワホトトギス 

マツムシソウ 

展望の良いところだが箕輪で楽しむことにして先に、

見下ろす、緑の広い尾根の先にこんもりとするのが箕輪山だ。
登山道が薄く見えている。白い花が点在する、ノリウチギだろうか?
岩場を下って鞍部からは藪の中を歩く。

日陰になって幸いだが展望はなし。
やがて開けると白く荒れた気わしい障子ヶ岩の尾根が見えてきた。
スキー場からの道が会うと山頂でした。
誰もいない、すぐにスキー場から地元の方がやってきた。

安達太良山より静かで気に入った。
安達太良山、鉄山、和尚山、この角度の風景は初めてです。
蔵王連山が雲海の上に、飯豊連山にはまだ雪が筋になって残る。
磐梯山は中腹に雲が押し寄せてきた。
 
飯豊


 
磐梯山

この後、急激にガスが盛り上がり展望を遮った。
同じ道を下山した。山頂でお会い人以外誰にも会うことなく静かな山行だった。
朝から暑い、下山はさらに暑かった。

吾妻スカイラインで高湯温泉に立ち寄った。
行きたいランク上位だった温泉、たまご湯を狙ったが共同浴場あったか湯に入ってしまった。
たまご湯はまたの楽しみにした。