守屋山   平成30年12月31日

 12月31日
杖突峠9;05~東峰10;15~10;35西峰~ラビットハウス12;20~13;25杖突峠

 ルート地図

大晦日、例年は山登りはしないが穏やか好天に誘われ、展望が良い、手軽な守屋山に登った。
今年の5月に登ったときも展望に恵まれた。
高速道路も渋滞なし、高速道からの八ヶ岳、南アの山並みはこれ以上ないほどきれいに見えてた。
積雪はおろか雪らしきものはなく、杖突峠登山口に着く、駐車場は広い。

登山道にも雪はなく、落葉したカラマツ林の明るい道を行く、水吞小屋殻登りになる。

登山口の注意看板 
 
水吞小屋 

東峰には3人がいた。山頂の温度計はー6度だが風がなく寒さを感じない。
見事な展望日和だ、八ヶ岳、北アの展望を確認して西峰へ進んだ。
 
東峰で北ア

西峰、展望百選の標識通りの360度の見晴らしです。北アと八ヶ岳は東峰がいい、
乗鞍、御岳、中央ア、
南アは西峰が勝る。穏やかな山頂で朝食を食べる。
 
西峰で、3週間前登った蓼科山

帰りに山頂のラビット小屋に寄る、小屋オーナーの金子さんと14年ぶりにお会いして、
その時、お孫さんと一緒に歩いたこと、コーヒーと揚げ餅をごちそうになったことを
お話しすると大変喜んでくれた。
 
ラビットハウス、金子さんと再会

今回もコーヒーを頂き、豊富な山の話、ご病気の話など興味深く聞かせていただいた。
来年は米寿とのこと、とてもお若く見える、山歩きを続けているお陰だという、
お互いの健康と、励ましの言葉をいただき、下山した。

下諏訪、湖畔の湯に立ち寄った。定休日だが大晦日で営業せていた。
混雑していたが長風呂、一年の納に良い山登りができた。感謝です。