入道ヶ岳  平成30年3月24日(土)

 3月24日
椿神社駐車場7;40〜林道終点8;05〜井戸谷〜縦走路9;30〜9;40入道ヶ岳10;40〜椿神社奥社10;50〜水沢峠への途中11;30〜北尾根〜椿人社参拝〜13;25駐車場


朝から天気良好、登山口の椿大神社は伊勢一之宮で立派です。
登山者駐車場は一番手前でした。
少し歩くと神社の鳥居に着く、参拝は下山の時にして
 
椿大神社のシンボル
 
神社は後にして

車道を行くと愛宕神社の鳥居が北尾根登山口だった。
ここに下山することにして林道を直進すると終点に駐車スペースがあり数台が停まっていた。二本松尾根と井戸谷コースの周回はここが便利です。
 
林道終点の広場

井戸谷に向かう。谷をまたいで、植樹帯を
手入れの行き届いた美林です。

少しだけ沢の中を歩くが水は緩み春の沢音です。
トタンの小屋を過ぎ、水も枯れて沢を離れる。
 
ナンバープレート
 
小さな滝

行く手は笹の原が急な斜面をなしきついところですが気持ちの良い眺めです。
 
笹の斜面、気持ちよい

縦走路に着き登った斜面を振り返ると女性2人が頑張っていた。
アセビのトンネルを通過すると広い原っぱに飛び出す。
大きな鳥居が立っている。
白山、北ア、乗鞍、御岳、中央アと白い峰が横たわっている。
 
山頂、鳥居

予想外の展望に恵まれた。
御在所と鎌ヶ岳も素晴らしい、風もなく展望の良さに山頂はにぎやかです。
バナナとコーヒーでしばらく楽しみました。

白山 

乗鞍岳、御岳 

このピークで鈴鹿セブンマウンテンが終了しましたが
イワクラ尾根の途中で連絡していません。
下山は北尾根ですが時間があったので、そのイワクラ尾根に入り込んでみた。
 
笹原とイワクラ尾根
右端に鎌ヶ岳、御在所山

椿大神社の奥社がありそこで縦走路に合流した。
水沢峠の方向に少し進み、かなり下ったところで
引き返して北尾根に戻った。
 
椿大神社奥社

笹の広い尾根を過ぎてアセビのトンネルをどんどんと下った。
今までの山行でこんなに長いアセビの藪は初めてでした。

アセビの花 
 
アセビのトンネル

小さなトタン小屋、送電鉄塔を過ぎて愛宕神社で朝の道に戻った。
椿大神社に立ち寄る、伊勢一之宮の風格、参拝者もたくさんいました。
社殿両サイドには椿の大木が立ち、白い花の木と赤い花の木で大輪の花を咲かせていた
今年の初詣を済ませた。
 
伊勢一之宮、椿大神社

御在所で定番のアクアイグニス片岡の温泉に立ち寄る。
高速道路の建設が進み間もなく湯船からの御在所山
も見納めか、道の駅菰野で車泊した。