敏音知岳(ピンネシリ岳)   平成30年8月15日

 8月15日
登山口8;40〜山頂10;20〜11;45登山口


道の駅びふか、目覚めると雨。北海道全域が雨模様、稚内が曇り予報、進路を北に向けた。
音威子府から275号線で道の駅ピンネシリに着く。
オープン前、入り口に敏音知岳の入山記帳を見つけた。
マップもあった、2時間ほどで山頂に着く、曇り空だが雨は降っていない。
  
道の駅、ピンネシリ、登山口で振り返る

急いで準備して歩き出す。広い階段道で始まる。
トドマツの美しい樹林の道、初めての風景に感動する。
石畳の道になると古い街道の様相になった。
 
トドマツ林、美林です

その道も大きく九十九折れで登る。
よく整備され歩きやすい。軍艦岩の先からは直登の尾根になった。
ガスが濃くなって風が寒い。

ヨツバヒヨドリ、オトギリソウ、ノリウツギ、ヤマハハコ
花が見られるようになった。700mの山だが北海道の最北に近いため
高原の草花が咲いている。
 
山頂近く、ダケカンバが霧に霞む

直下で下りの人に会った。
山頂はガスが立ち込めていた。天気が良かったらオホーツクを眺められるかな?
寒いのですぐ下山した。
 
敏音知山(ピンネシリ)

道の駅にはピンネシリ温泉があって、
すぐに飛び込んだ。380円と安い。
 
ピンネシリ温泉

猿払公園に立ち寄ってホタテ弁当を買う。
稚内の道の駅に車泊した。