蓼科山   平成30年4月30日

 4月30日
スズラン峠5;15〜7;45山頂8;50〜11;20スズラン峠


以前は冬山の常連だった、行きたいと思っていながら雪山のシーズンは終わった。
道の駅長門をでてスズラン峠に移動すると登山口はもう車が多い、
連休と人気の山、遠方ナンバーが多い。

カラマツ林に朝日が差し込む、昨日の足慣らしで足は軽い、高度2110mの岩場は
南アの展望がいい、一休みに適所だ。
幸徳平を過ぎ急な直登、北八の雄姿がまぶしく大きい。

まずはカラマツ林 
 
ゴーロの直登

 
立ち枯れと北八、乙だね

天気良好、山並みもすっきりとしている。
森林限界の手前でブレーカーを着た。
積み重なる大岩を慎重に登れば北アの姿が見えてくる。
 
北アが見えるとあと少し

風が強く足元がふらつく、右に斜行しながら北八が迫る、両神山、荒船山と秩父上州の山が見えて
山頂ヒュッテの屋根を確認する。
山頂に直登した。
 
カメラに納まり切れない山頂

見慣れたバカ広い山頂、大岩の隙間に残雪が少し残る。
360度の展望だ。期待通りの白い峰、スカイライン
この山の最大の魅力だ。寒い風が吹き抜けるが長い時間居座った。
将軍平への斜面は雪渓が残っていた。来た道を戻る。

地元の別荘に住むご婦人と話しながら下山した。
駐車場から八子ヶ峰を越えて自宅に帰ってゆきました。
プール平の蓼科温泉で汗を流して道の駅白馬に移動して車泊いた。