取立山(白山)   平成30年10月14日(日)

 ルート
地理院地図


 10月14日(日)
駐車場7;10〜こつぶり山8;35〜9;15取立山9;35〜10;40駐車場

昨日、赤兎山の下山時に教えてもらった山です。
全く知らない、赤兎の林道分岐の先、東山キャンプ場を目指した。キャンプ場の施設を
過ぎた先で下ってきたバイクのおじさんに挨拶すると
入山料を徴収する人だった。500円を支払った。一番乗りで駐車した。

すぐにご夫婦がやってきた。登山口の案内板に周回コースが書かれていた。
ご夫婦に左の大滝経由のルートが良いと教わって歩き出した。
桧林、大滝を過ぎてこつぶり山に着く。先ほどのご夫婦がやってきて取立山までご一緒した。
 
大滝にご挨拶

 
こつぶり山で白山を見る

山頂で別山を眺めた。
ミズバショウの群生地に寄り道、湿地だけで見るものはなかった。
取立山避難小屋は囲炉裏と槙がありきれいな小屋だった。
こんもりとした取立山が見える、登山道が斜面に見える。
 
取立山が見えてきた

ひと登りすると山頂に着いた。
日曜日だが3人だけでした。白山の山頂には雲が居座っていた。

ご一緒したご夫婦は今日、銚子ヶ岳に登るため石徹白の林道に入ったら崩壊で通行禁止だった。
Uーターンできなくバックで引き返したそうです。
今回、時間があったら銚子ヶ岳に登りたかったので貴重な情報でした。

下山後は白山スーパー林道を通った。
三方岩山前後は紅葉が見ごろ、今年一番の紅葉狩りができた。
車も多く、日曜日は避けたい。
高山から平湯でいつもの露天風呂に入った。工事中、大きなものができるようだ。
道の駅風穴の里にて車泊した。
翌朝、道の駅にてパンクを知った。