米子大瀑布  平成30年9月10日

 9月10日
駐車場〜奥の院〜不動滝〜権現滝〜鉱山跡〜駐車場

昨日の入笠、今日は八ヶ岳赤岳の予定だった。午後から雨の予報に少し良さそうな
北信に移動中、須坂市付近で米子瀑布の案内が出てくる。
ここを通るとき気にかかるところ、滝好きには興味があった・。

本日は立ち寄ってみる。
集落を離れ林道を走った。案内があり迷うことはなかった。
駐車場には一台が停まり、準備中のご夫妻がいた。

ちょっと歩くとみられると思ったら滝まで1時間は歩く様だ。
靴を履き替えて歩いた。
いくつかの橋を渡り登ること1時間、奥の院に着く。

その先10分ほど登ると不動滝、権現滝です。絶壁より落ちる。
周回道を進むと広い草地に出た。
ここからのこの2滝は壮大です。屏風岩のそそる壁にかかる。
 
権現滝、不動滝

水量がもう少し欲しいところだった。
広ばは米子鉱山跡、硫黄の産出地、住宅、学校もありにぎわった
時を忍ばれる。

車に戻るころは雨降りになった。
高山村の七味温泉、紅葉館に立ち寄った。
瑠璃色、白濁、いい温泉だった。
道の駅小布施で車泊した。