月山  令和1年10月7日

 10月7日
リフト駅8;10 〜姥ヶ岳8;35〜9;05牛首9:20〜リフト分岐9;40〜11;10駐車場


 ルート地図

姥沢リフト駅で「本日山は霧です」のアナウンスあり、機先を制される。紅葉の見られるところまで行こう。
運行開始を待ってリフトに乗った。
リフト終点で下りると冷たい風が吹く。
姥ヶ岳に登る、谷に」広がる斜面の草紅葉がカスに霞むのが趣がある。

リフト終点を見下ろす、この付近は赤が多い 
 
一面の草紅葉

 
姥ヶ岳に向かう
 
姥ヶ岳

姥ヶ岳から稜線は濃霧で足元の草紅葉が風になびいていた。
牛首で朝食を食べながら考える。山頂へは雲の中を歩く感じだ。
皆さん躊躇なく上ってゆきます。

ここで下山、リフトに乗らないで駐車場に向かった。
 
リフト駅、駐車場の分岐、大きなクマ注意書

これが結果良し、草紅葉に木道が霞んで伸びる。時々鮮やかな赤、黄色の葉っぱが現れたりする。
 
霧の池塘と草紅葉
 
霞む木道、草紅葉

灌木の道になり下る。道なりに下る、駐車場の角に出た、なんと自分の車ところに飛び出した。

往復のリフト券、下り分を今から登る人に使ってもらう。
西川町そば祭り開催中、大井沢の民宿大原で山菜そばを食べる。
山菜、キノコ、野菜を煮込んだ鍋とお蕎麦が出てきた、おいしかった。
おばあさんが話好き、おばあさん好きな私はすぐに仲良しになった。
 
民宿大原で山菜そば
 
大井沢温泉、湯ったり館

温泉の割引券をもらって大井沢湯ったり館で汗を流した。
道の駅にしかわに車泊した。山は恵まれなかったがソバと温泉を堪能した。