焼山(八幡平)   令和1年9月30

東北の紅葉を求めて、できるだけ一般道を使用する。道の駅やいたで車泊

大好きな 新塩原温泉、寺の湯で朝風呂、八幡平は濃霧、時々紅葉が見える。
明日の焼山のため玉川温泉登山口を下見する。ガソリンレッドマークになる、スタンドの近い鹿角市に移動。
途中の銭川温泉に寄る、静かないいところです。
道の駅かづのにて車泊

吉森登山口バス停7;00 〜玉川温泉7;20 〜焼山9;10〜10;00栂森10;15〜11:35後生掛

ルート地図

玉川温泉駐車場は7時半オープン、早めに歩くため吉森山登山口バス停にある駐車場に置く
温泉湯治を楽しむ車泊族が5台ほどいた。皆さんに挨拶、快く送ってくれた。
玉川温泉へ、20分ほどで温泉に着く。温泉の駐車場がオープンするのを待っても同じだった。

吉森山登山口 ここの駐車場に置く

温泉の煙と硫黄の臭い、岩盤浴をする人がいる、
焼山までは藪が道を覆い、露でびしょ濡れになった。途中で2人連れに抜かれた。

硫黄の臭いと煙 玉川温泉

焼山は50mほど外れていたところ。
景色が開ける。硫黄の臭いと噴火口、お釜の淵を行く、後生掛温泉からの
グループに会った。

噴火口、コース一番のビューポイント

焼山避難小屋の周辺は紅葉が真っ盛り、栂森まで快適尾根です。

避難小屋の周辺 紅葉見ごろ

栂森はもうせん峠とも記され展望がいい、秋田駒ケ岳らしき休憩をしていると
次々との後生掛温泉から登ってくる。

栂森に向かう

栂森を過ぎ、紅葉と八幡平が見渡せる

後生掛温泉の裏に下る道は工事中でした。少し遠回りで温泉に着く。
12時まで清掃中、お昼ご飯を先にした。山菜そばとミニきりたんぽセットを食べた。
温泉はいくつかの湯船がある、適温、一番は泥湯だった。

締めの温泉、後生掛温泉

バスにて吉森登山口に戻った。朝、送ってくれた人たちが笑顔で迎えてくれた。
ノンビリと楽しそうだ、いつかお仲間になりたい。
道の駅にしねに車泊する。