檜洞丸  平成31年1月21日

 1月21日
西丹沢自然教室8;30〜ゴーラ沢出会9;30〜最初の展望台10;30〜12;15山頂12;45
〜新しい道分岐14;50〜15;15自然教室


 ルート地図

山を始めたころか、沢に夢中だったころ何回となく登った山、檜洞丸です。
当時は車で出かけることはなかったので西丹沢自然公園の駐車場に着くと
初めての場所の感じだった。
 
西丹沢自然公園、バスが来た、歩き出す

歩き出すとすぐにウエルキャンプ場があった、ここも見覚えナシ、車道を行く、登山口を見落として
100mほど先に進んでしまった。

引き返して沢に沿う道を発見、陽だまりの道にロウバイはまだ蕾だった。
自然教室への分岐があったが新しいらしく地図には載っていない。
帰りに歩くことにした。

ゴーラ沢出会いで休憩中に地元の女性に抜かれた。
ゴーロの河原を横断、階段道へ、展望台では富士山がすっきりと見えた。
 
いい眺め

次の展望台では南アが見えた、予想外の展望だ、八ヶ岳も見ることができた。
前方が開けてくると石棚山、箒沢への分岐になった。
 
南アも見えた

木道とブナ林、青い空、気分爽快となる。山頂へ、快適な空間だ。
山頂は樹林がやや展望を妨げるが落葉の木々の向こうに南ア、富士山、箱根大涌谷の煙、
日当たりのベンチでひと時を過ごす。
 
山頂手前、雰囲気の良い広場

帰りは新道で西丹沢自然教室への道を下った。
大きな河原も横断、川に沿って歩くとウエルキャンプ場に出た。
時間短縮にもならない、つまらない道だった。
 
新道の分岐

ブナの湯が休館日、足柄サービスエリアの金時の湯につかりそのまま車泊した。
一般道で行かれ、施設が使えて便利だった。