猪臥山  平成31年3月18日

3月18日
天候不安定、移動日

荒船山から移動して道の駅いまいで車泊、美ヶ原を予定したが天候が
思わしくないので中止、乗鞍高原でスノーシューハイクにと変更、ここも吹雪いて 中止、
いつもの温泉に行ってみたが雪で閉ざされていた。
平湯に移動、いつもの露天風呂に入ったら、湯少なくぬるい、雪降りで、寒くてすぐに退散した。

猪臥山登山口下見する、トレース薄い、雪降り、意欲が萎えた。
明日は大日ヶ岳にターゲットして移動した。荘川温泉桜香の湯に入った。
温泉で大日ヶ岳に登った方とお会いして猪臥山の展望の良さをお聞きした。
明日の目標決定、高山に戻り、道の駅清見に車泊した。

3月19日
登山口6;50〜8;45山頂10;00〜11;00登山口

 ルート地図

天気良、気分良い朝、道の駅清見から登山口まで30分ほどで着いt。
トンネル手前の何かの施設のある広場に駐車、先行者の1台があった。
JQAの森林看板の後ろ藪を通り過ぎると林道だった。
 
歩き出しはこの看板

林道も雪道に気持ちがいい。沢を渡ると登山道になった。
植樹林を過ぎ雑木になる、明るさが増す。
地元の若者が下山してきた。2時に歩き出し、山頂で日の出を見たと、デジカメを見せてもらう。
雲海に北アが赤く染まる様子に感動する。

富山からの人が追いつく、一緒に歩く、開けたところで御岳山がきれいに現れ
噴煙も見える。山頂の展望が期待できる。
疎林の斜面を登ると、一気に展望が開けた。
 
気持ちの良い、開けた斜面、山頂は近い

小さ祠があるピークも展望いい、深雪を3分で猪臥山でした。
 
一番の深雪、ポールが山頂
 
白山バックに

雪山の360度の展望は堪えられない。
雲海が少し残りその奥に北ア、後立山の稜線が見事、白山は近く一段と白く迫力がある。
 
雲海と北アルプス
 
白山が近い

先に進み周回ルートに魅力があるが新雪で昨日のトレースは消えていた。
素直に同じ道を下った。雪庇の先に北ア、乗鞍の雄大な眺め、ぜいたくな光景を見ながら
下山した。

雪庇の尾根、その先には乗鞍岳、この景色を見ながら下山 

手軽な歩きでこの大展望は魅力です、今年は干支の猪に惹かれ登ったが
また登りたい山になりました。

荘川温泉、桜香の湯に昨日に続き立ち寄った。
予想以上にいい温泉、自噴という文句も気を引きます。
福井から高速に乗り舞鶴パーキングで車泊した。

昨日に続き 荘川温泉、桜香の湯に寄る