鹿俣山   平成30年2月26日

 2月26日
玉原スキー9;00〜シャクナゲ群生地ポール10;50〜山頂直下11;15〜12;40駐車場

 ルート地図

道の駅白沢の朝、やや風強い、天気がいい時は武尊山に登りたいと思ったが
手軽で林間の風の影響がない鹿俣山にする。

たんばらスキーパークの駐車場は平日無料、少し林道を歩き、除雪終了地から
スノーシューを付けて
樹林に入る。ブナをメインに大木の雪原、山登りよりスノーシューハイク、強風がうそのように
静穏を独り占め、人は見えないがスキー場のミュージック、アナウンスは聞こえている。
 
気持ちの良い樹林と雪原

できるだけトレースのないところを歩く、右端に徐々に寄ると赤城山方向が見られる。
シャクナゲ群生地の立つ小ピーク付近から獅子ヶ鼻と剣が峰が見られる。
2年前に獅子ヶ鼻で雪庇踏み抜きのブッシュも見える。

獅子ヶ鼻と剣ヶ峰 

今年は雪が少なくブッシュが大きく現れてもう獅子ヶ鼻には遅い。
小ピークから急下降はスノーシューでは手こずる。
 
シャクナゲ群生地

最後に雪庇を乗り越す難所、短いが一番危険なところ、
昨日、歩いたトレースとステップに助けられて登り切った。
 
雪庇に向かう急斜面
これを乗り越えて終了した

この先鹿俣山はすぐだが展望は望みなしの曇り空に山頂はやめた。
強風に休憩は少し下ったブナ林の中で昼食をとった。

スキー場の端を歩かせてもらう、ゲレンデでから谷川連峰はほとんど雲のなだった。
、昨日登って正解でした。
駐車場に戻った。
ちょっと寄り道だが南郷温泉、しゃくなげの湯に立ち寄った。
 
南郷温泉、しゃくなげの湯

温泉の地場産売り場で白菜とリンゴを買った。
リンゴが当たり、おいしかった。