金時山(猪鼻岳)   平成31年1月22日

 1月22日
駐車地9;20〜猪鼻砦跡9;40〜10;15山頂10;35〜11;20駐車地

 ルート地図


金時山はなじみの山、今年の干支猪に因む山だった。別名を猪鼻山。
足柄峠から林道終点、一番短いコース、猪鼻砦を踏んで登りたくて選んだ。
駐車地は満車に近い、軽の特典空き地に停めた。

駐車地、ほぼ満車 

登山口には金太郎 が

雪のない林道、猪鼻砦跡での富士山は裾が広く美しい眺めだった。
金時娘小屋への荷揚げケーブル小屋から山道になる。
足柄駅からの道が合流する。
 
猪鼻砦跡で均整の良い富士

急登が始まる、アルミ梯子をいくつも登り高度を上げると丹沢山系は一望できるようになる。
昨日の檜洞丸を探す。

山頂には数人いた。富士山には雲が湧き出していた。

山頂です、猪鼻山
今回はこの山名が
 
 
砦跡ではすっきりの富士山も

小休止ですぐに下山した。登りに出会った人に再び会う、この方1日に3−4回登り、
月に100回登っているそうです。こんな登り方の人に会ったのは初めてでした。

箱根、強羅に寄り道、強羅館の日帰り温泉で汗を流した。
白濁温泉、平日のためほぼ貸し切りだったが1000円はちょっと高い。
 
強羅館