三国岳  平成31年4月8日

 4月8日
鞍掛トンネル7;50〜鞍掛峠8;10〜山頂9;10〜焼尾山10;20〜10;55鞍掛トンネル

 ルート地図


4日前、福寿草を見に霊仙山に登ったが雪景色で花には会えなかった。
それを取り返そうと三国岳に登ったが花はなかった。
コグルミ谷登山口に10名ほど準備中、鞍掛トンネル前には3台先行車ありました。
トンネルは通行止めだった。

鞍掛トンネル 
 
鞍掛峠

鞍掛峠まではザレタ道、峠には小さな祠がある。三国岳へ樹林の道、焼尾山分岐を過ぎ、右側が切れた付近は開けるが曇りで展望は少ない。
 
三国岳、烏帽子岳

三国岳、烏帽子岳が雲の切れたときに見えた。
三国最高点の山頂はケルンがあるだけの樹林のなかで花はここまでなし。
もう少し先まで進んだがありません。

花はアセビだけ 

山頂のケルン 

引き返し、焼尾山に寄った。御池岳、鈴北岳がよく見える。
10人以上の登山者の列が見えた。
先日登った霊仙山も見える。雪は消えて山頂付近がちょっと白かった。

焼尾山で奥に霊仙山 
 
焼尾山で御池を

北鈴にピストンも予定していたが強風、曇り、断念して下山した。
帰途に向かう、一般道を走るつもりだったが名古屋は渋滞、小牧付近で高速に乗った。